自治労連愛知県本部
 −愛知県内の公務職場で働く職員のための労働組合です−
ホーム 無料労働相談 組合からの声 組織について 自治労連共済 関連団体 ★組合員数: 24000以上  (2003年6月現在)
■ 1人で悩んでいませんか?

職場でお悩みの方はこちらから

↓↓↓

無料労働相談


main contents
ホーム
無料労働相談
組合からの声
組織について
自治労連共済
関連団体

support
自治体あいちの仲間
よくあるご質問
お問い合わせ先
宣伝資料

<< トピックスの一覧へ

2・2トヨタ総行動 名古屋大集会

消費税上げるな!賃金上げろ!

image/140206-182628-2.2komaru.JPG

 2月2日、名古屋市・白川公園で「2・2トヨタ総行動 名古屋大集会」が開催され、全県から5000人が参加。「消費税上げるな!賃金上げろ!」と怒りの声を上げ、14春闘を全力で闘う決意を固め合いました。
「消費税増税8%は小○(困る)」の合い言葉のもと、雨上がりの白川公園に集まった5000人を前に、太田義郎・愛商連会長が主催者あいさつ。「消費税増税になったら、国民の生活は本当に小○(困る)!この集会でみんなの反対の声を叫ぼう」と呼びかけると大きな拍手とともに「増税反対!」と怒りの声が上がりました。
 リレートークでは各団体から消費税増税反対をはじめとした、安倍自民党政権への怒りの声が続出。「年金を切り下げるな」「賃金を上げろ」「社会保障改悪反対」など、ステージ上から参加者へ、その切実な思いをアピールしました。
 閉会あいさつに立った榑松佐一・愛労連議長が、「安倍内閣は物価が2%上がったら消費税を3%アップすると言っている。その上で生活保護や年金の切り下げなど、とんでもない話。この集会は、消費税増税に反対する全国のたたかいに火をつけるものだ。増税したらどうなるか、安倍政権に思い知らせよう」と呼びかけ。その後、市内をデモ行進し、市民にアピールしました。


<< トピックスの一覧へ


自治労連愛知県本部へのお問い合わせ
info@jaichi.jp
copyright(c)2003 自治労連愛知県本部 all rights reserved.