【第34回トヨタ総行動】へ参加を呼びかけます。
トヨタは社会的責任果たせ!
トヨタをはじめとする日本の大企業は、グローバル化を加速しています。トヨタは海外生産比率を高めており、6割を超えています。大企業のグローバル化によってもたらされたものは「産業の空洞化」「国内の雇用破壊」「賃金切り下げ」です。特に雇用と賃金の破壊は「格差と貧困」を拡大させ、このことが国内経済の消費不況の原因にもなっています。また、それらと一体に、国家公務員への賃金引き下げや退職手当の引き下げが強行されています。今や最低賃金の廃止まで持ち出してきているように、財界はよりいっそうの賃下げを狙っています。
こうした状況の中、13国民春闘では「労働者の賃上げ」に対する期待が高まっています。トヨタ企業内にためこまれ、下請企業や労働者には還元されない利益を、われわれ労働者や地域経済のために使わせる、トヨタの「社会的責任」を果たしていくよう求めることは大変重要となっています。
トヨタが利益をかかえこんでいる実態を明らかにし、賃上げはあたりまえの世論を創り出していくために、多くの組合員のみなさんの参加で第34回トヨタ総行動を大きく成功させましょう。
(写真は昨年のトヨタ総行動の様子)
日時:2月11日(月・祝)
場所:豊田市・山之手公園(豊田市山之手10丁目)
内容:@早朝宣伝 7:30〜
本社前/三河豊田駅/豊田市駅/JR刈谷駅
A宣伝行動 10:00〜11:00
名古屋駅ミッドランド前
名古屋駅西口ビックカメラ前
B市民宣伝・市民ビラ配布 10:00〜
山之手公園付近の住宅街でのビラ配布
田原市内でのビラ配布
C決起集会 12:30〜
情勢報告/決意表明/集会決議採択
Dデモ行進 ※決起集会終了後
山之手公園 → 山之手小南交差点 → 三河豊田駅南 → トヨタ本社